雨のち晴れたまに虹

2013年秋 CRプログラム参加。   こちらでは、CRプログラム、と言って、アメリカのディズニーワールドでお仕事ができるプログラムに参加することをいろいろ書いていこうと思います☆

最終面接のお話。。。前編

面接日  4/23

場所   神保町のとあるビル

 

約4ヶ月、書類選考に応募してからは約半年。

とうとうこの日が来た。

なかなかに長い期間かけられましたが、それも今後のたった10分間で決まってしまう。

 

最終面接はフロリダのディズニーから派遣されてくる米人の人事の人たちとの英語の面接。。。

 

 

そう思うと緊張が・・・

  

うはぁ神保町ダァΣ(*´∀`*)

うおぉ オフィスビルがいっぱいヾ(o´∀`o)ノ

おぉ、集英社だ!!]ω・´)

ワンピース、Narutoライジングインパクトシティーハンター!!!(゜∀。)

 

なぁんてこと思いながら歩いていると目的地のビルに☆

 

ちなみに、その入口にはもうそれらしき人が。

 

このへんはスーツ来てる人なんてうじゃうじゃいるのですが、ここまでくると雰囲気でわかっちゃいます(笑)

 

あぁ、この人も面接受ける人なんだろうなぁって感じで。

 

ちなみに30分前に到着したのに、もうすでに10人ほど来てましたw

 

さてさて、この日のタイムスケジュールは

 

10時~11:30 最終説明会

 

14:00~面接

 

ちなみに面接の時間は事前にネット予約で選べます☆

 

 

まぁここまで来ればなんとかなるだろう( ´Д`)

 

・・・なんて思って説明会の会場に入りましたが。。。

 

そこにはざっと約100人くらいの参加者が。。。

 

 

あれ?(;´∀`)

 

 

説明しよう!!!

 

このBlogの投稿主は、個人的にいたって勝手に!!ここにいるのは50人くらいだろうと想像していたのだ!!!

 

というのも、事前にインターネットで情報収集をしており

 

どうやら  ”外人の面接官は3人”

 

⇛いくらなんでもそんなにポンポン面接できるわけない

⇛最終面接予約可能時間17時~の回

⇛12時から面接が開始し、18時頃終了したとしてその間約6時間。

⇛面接は約10~15分くらい(だろう)そして、何かしら記入したりするだろうから、一人に約20分かけるとして

⇛6時間÷20分=18人(一日に面接するであろう人数)

⇛18人☓3人(面接官の人数)=54人

⇛そんな6時間フルで面接官達が面接できるわけねぇんだから

⇛結論 一日50人くらいが面接をうけるのだろう。

⇛そして、その面接は土日月火の4日間行われる。

⇛すなわち50人☓4日間=受験者200人

⇛公式Webサイトいわく、募集者160人

⇛ってことゎ、160/200=4/5 5人中4人は受かる

⇛つまりほとんど受かる!!!

 

これが投稿主の考えだった

 

が、しかし、、、目の前には自分を含め約100人の面接受験者。。。

 

ざっと計算の倍。。。

 

 

い、いや、そ、それでも、10人に4にんだから、えxtと、5人に2人は受かるんだから!!!

 

と思い、となりを見ると、

 

”英語面接の極意”

 

的な本を読んでる人が。。。

 

 

やべぇ、かなり、やべぇ。。。

 

俺のやった対策といえば

 

 

 

うーん、どうやら日本のCulture(文化)について聞かれるらしい(゜∀。)

 

 

なにを話そうかなぁ?

 

 

そうだ、空港に行けば、いっぱい日本のおみやげ屋さんあるし、ヒントあるんじゃね?( ゚Д゚ノノ

 

でも独りで行くのはいやだな( -_-)ノ 

 

ポチポチ(携帯のメール)

 

おい〇〇くん、You暇だよね!、暇だよね!!

じゃぁ羽田空港行くからよろしく!!

 

f:id:nathan708:20130409183706j:plain

 

っつて羽田空港の物販を物色したくらいだからなぁ。。。

 

 

 

いやぁでも、俺はそれなりにオーストラリアで生活した英語力がある!!

これがこの周りにいる奴らとの差だ!!( ・`ω・´)

 

そんなことを考えているうちに、説明会はどんどん進んでいて

例の米国から来た面接官たちが前に立ち、説明する番に

 

よし!!

事前の情報収集通り、面接官は3人!!!

一人ずつ自己紹介がはじまった。

 

(*´∀`)面接官<ペラペラペラペラペラペラペーラぺ~~ラペラペラペラペラ~♪ センキュー♪

 

 

 

 

 

\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

なにいってっかわかんねーーー!!!(泣)

 

特に2番目のおっさん!!!

典型的な太っちょなアメリカの田舎訛りな早口な感じ!!!

まだ3番めに話してた白人の優しそうなおばさんは聞き取れたけど。。。 

 

こいつはやばい、やばい!、やばい!!、やばい!!!

とだんだん冷や汗をかきはじめました。。。

 

そして、俺が聞き取れなかった部分で周りの人は笑ってる。

どうやら冗談を言ってたらしい。。。(泣)

 

 

説明している途中で、彼らの粋な計らいで、ちょっとしたディズニークイズタイムに突入。

 

正解したらスーツケースにつけるネームタグをプレゼントするから、これをつけてアメリカに来いとのこと。

 

どんなに打ちひしがれても攻めの気持ちを忘れない。( ・`ω・´)

 

面接官<フロリダのディズニーランドが設立されたのは何年でしょう?!!

 

全員<んなの知らねーよぉ・・・

 

___一瞬の間____

 

そこですかさず

 

俺<びしぃっ!!!

 

と手を挙げ

 

面接官<はい、そこの青年!

 

俺<1965年!!!

 

 

 

 

 

 

面接官<おしぃ!最後の数字は合ってるんだけどねぇ。残念~。

 

 

 

 

(TωT)

 

 

 

 

 

他の人<1955年!!

 

面接官<せいか~~~い☆実はね・・・

 

 

終わった。

 

俺の運は終わってる。。。

 

いや、まだ終わってない!!

 

俺にはこの説明会の後約2時間という面接までの時間があるじゃないか!!

まだなんとか汚名挽回できる!!!

 

 

説明会終了後、弟からその辺に美味しい天丼屋さんがあると聞いていたので、そこで優雅に昼食をとるつもりでしたが。。。

 

ソッコー近場のスタバに駆け込み、ひたすら面接対策の練り直しをしました。

 

説明会中に仲良くなったらしい、人たちがだべっているのを横目に、涙目になりながらひたすら面接対策をしていまいした。。。

 

 

 

・・・後編へ続く。